業者選びで困っている方必見!塗装業者の選び方!塗装工事前の豆知識 |磐田市拠点の外壁塗装専門会社【株式会社住まいるリフォーム】

業者選びで困っている方必見!塗装業者の選び方!塗装工事前の豆知識

株式会社住まいるリフォーム > 施工知識 > 塗装工事前の豆知識 > 業者選びで困っている方必見!塗装業者の選び方!

業者選びで困っている方必見!塗装業者の選び方!

業者選び

塗装をしたいけど、どこに頼めばいいの?

業者選び

持ち家だと、経年劣化によるメンテナンスの必要性は必ず出てきます。しかし、外壁塗装や屋根塗装をしたいけど、どこに頼んでいいかわからない、どの業者のホームページも似たようなことを書いているから、結局どこが一番いいのかの判断ができない、そんな悩みを抱えている方も多いようです。

今回はプロの目線からこんな業者を選んだほうがいいという塗装業者の選び方について紹介していきます。

工事がうまくいくかどうかは塗装業者の選び方次第

工事がうまくいくかどうかは業者選びにかかっているといっても過言ではありません。その理由を以下でご説明したいと思います。

①塗料などの耐久性に差が出る

まずは塗装業者選びの重要性についてお伝えしたいと思います。結論から言いますと、塗装業者選びは屋根材や塗料選びと同じくらいか、もっとも重要な選択だといっても過言ではありません。その理由は、塗料の良さや外壁材の良さが発揮されるかどうかはその職人次第で全く変わってきてしまうからです。

それぞれの塗料にはその塗料に合った塗り方や使用場面があります。それは長年の経験から培われた勘や知識からわかってくるものも多くあります。職人の腕一つでその塗料の耐久性が数年変わってきてしまうこともあるのです。それだけ職人選びは重要であることを知っておいていただきたいです。

②気持ちのいい契約ができる

塗装業者を選んだほうがいい理由は工事の内容だけではありません。塗装工事も塗装業者とお客様の人と人との関わりです。積極的にコミュニケーションをとり、工事内容にしっかりと納得してもらった上で工事をすることでお互いに気持ちよく過ごすことができます。逆に、お客様への何の配慮もせず、目の前のことを単純作業でこなすというのは、真心のある仕事とは言えません。

ああ、やっぱり塗装をしてよかった。そう思ってもらえるような工事ができるように私たちは日々精進しております。

塗装業者選びに失敗してしまうと

塗装画像

塗装業者選びに失敗してしまうと、思わぬ損害を受けることがあります。結局最初の工事の倍以上値段がかかってしまったという話も聞きます。

塗装業者を選ぶ時は下調べをしたり、見積もりをとったりと何かと手間がかかるので、早めにどこかに決めてしまいたいという気持ちになります。しかし、安易にネットに転がっている業者と契約をしてしまい、その業者があまり技術のないところだった場合、そのツケを払うことになるのはお客様自身です。

大事なお家を無駄に劣化させないためにも、お客様の大切なお金と時間を有意義に使うためにも、契約前にしっかりと以下の項目を確認しましょう。

塗装業者の選び方のポイント

①自社施工であること

塗装業者を選ぶ上で大きなポイントとなるのが、自社施工であることです。大手や、大きな職人店の場合、下請けさんに依頼をしていることがよくあります。すると何が起きるかというと、ホームページに映っていた職人さんとは全く違う印象の職人がきた、ホームページには工事前に説明があると書いてあったのに、何の説明もないまま工事が始まった!など、その会社の理念や方針とは違うものになってしまう可能性があるのです。

自社施工の場合はその心配がありません。しかも自社施工のお店の場合、所属しているスタッフが全ての施工を担っているので、技術のブレがなく、安心して利用することができます。

②塗装技術の向上の意識が高いこと

塗装業者は世間一般で言う専門職に当たりますが、実は特別な資格を持っていなくても塗装業者を名乗ることはできます。しかし、塗装には知識と技術と経験がものを言います。そのため技術の向上に前向きな職人とそうでない職人に大きな差が生まれてしまうのです。

当社は職人の教育にも力を入れており、確かな技術と知識を若い世代に広めていきたいと考えています。

③口コミを見てみる

口コミ

そのお店の名前を調べてみて口コミにどのようなことが書かれているかを調べてみるのも一つの効果的な方法です。その業者のホームページも参考になるものなのですが、実際にはどんな塗装をするのか、接客態度はどうなのかなどは実際に依頼した人しかわからないわけです。その点、口コミは実際に依頼した人の生の声がそのまま書かれているので非常に参考になります。ホームページは良さそうな感じだけどこの店に頼んで大丈夫なのかな?そう迷った時は一度口コミを見てみることをお勧めします。

当社はGoogleの評価でをいただいており、サイト内にもお客様の声を載せさせていただいております。

→お客様の声はこちら

まとめ

多くの塗装業者があって、どこに任せたらいいかわからないというお悩みはよくあるものです。

当社は無料で相談・点検を行なっております。点検したからといって無理な営業を持ちかけたりはしません。出張費・相談費は一切かかりませんのでどうぞ気軽にお申し込みください!

→無料相談はこちら

  • カラーシミュレーションはこちら
  • 無料見積はこちら
  • 当社が選ばれる理由はこちら
  • 雨漏り調査はこちら
  • お見積りは無料です!

    お見積もりのご依頼
    お問い合わせ

    お気軽にどうぞ!

    相見積もりも大歓迎です!

    お電話からのお問い合わせはこちら

    スマホの場合、
    タップですぐ電話が掛けられます!

    【営業時間】8:00〜19:00 (その他/長期休暇)

    Webからのお問い合わせはこちら

    24時間お問い合わせ可能です!

    お問い合わせ内容確認後、
    スタッフからご連絡させていただきます。

    対応エリア

    対応エリアの画像

    静岡/愛知県

    磐田市

    袋井市

    浜松市

    掛川市

    周智郡森町

    菊川市

    牧之原市

    御前崎市

    名古屋市

    熱田区

    港区

    中川区

    地域密着の塗装屋だからこそ、土地にあった塗料のご提案が可能です!
    上記エリアにお住まいのお客様は、対応可能エリアのため、お気軽にご相談ください。

    無料見積り依頼はコチラから 見積書イラスト TOPへ