大手ハウスメーカーと職人店を比較すると?塗装工事前の豆知識 |静岡磐田/浜松と愛知名古屋市熱田区の外壁塗装・屋根塗装店【株式会社住まいるリフォーム】雨漏り修理・各種リフォームもお任せください!

大手ハウスメーカーと職人店を比較すると?塗装工事前の豆知識

株式会社住まいるリフォーム > 施工知識 > 塗装工事前の豆知識 > 大手ハウスメーカーと職人店を比較すると?

大手ハウスメーカーと職人店を比較すると?

大手ハウスメーカー

外壁塗装と職人店では何が違うの?

外壁塗装を検討するときは、塗装業者を選ぶのに迷いますよね。また、大手のハウスメーカーか、地域密着の職人店に依頼するのかも頭を悩ませます。
今回は、塗装業者の目線から、大手ハウスメーカーと職人店のメリットやデメリットを紹介します。しっかりと見ていただく事で、塗装業者選びの参考になりますので、ぜひ最後まで読み進めてください。

大手ハウスメーカーに依頼するメリット

大手ハウスメーカーに依頼するメリットは以下の通りです。

【大手ハウスメーカーのメリット】

・歴史がある
・ブランドの安心感

ひとつずつ確認していきましょう。

①歴史がある

大手ハウスメーカーは、歴史があり、ブランド力が高いのが特徴です。大手には、長年蓄積された経験やノウハウもあり、安定感があると言えます。

会社が全国展開されていることも多く、探すのに困ることはないでしょう。

②ブランドの安心感

大手ハウスメーカー

CMや街頭広告で見かけることもあり、親近感と安心感があります。利用経験がなくても、大手ハウスメーカーのCMソングを覚えている人は多いのではないでしょうか?
大手だから大丈夫と安心して任せられるのは、大手のハウスメーカーの強味です。
街の小さな職人店と比べると、「ここに本当に任せていいのかな?」という不安は少なくて済みます。

職人店に依頼するメリット

職人店に依頼するメリットは以下の通りです。

【職人店に依頼するメリット】

・価格が安い
・すぐに対応してくれる
・小さな注文にも柔軟に対応してくれる

①価格が安い

多くの個人店は接客や工事まで、全てを所属のスタッフでおこなう自社施工ですので下請けに業者に依頼することがありません。その為に中間マージンが発生しないので、全体的に費用が抑えられます

しかし、自社施工ではなく、下請けに依頼する個人業者もあります。職人店に依頼する前には、必ず、自社施工かどうかを確認しましょう。

②トラブル時すぐに対応してくれる

地元の塗装業者では、トラブルが起こった際にすぐに駆けつけてくれる場合があります。地域密着ならではの強みと言えるでしょう。

大手ハウスメーカーの場合、トラブル対応は下請け業者に対応可能な日時を調整し、日程が決まるため即日対応は難しいでしょう。また、遅い場合は、1週間以上遅くなる場合があります。

その点を考えると、地域密着の職人店が安心できますね。

③小さな注文にも柔軟に対応してくれる

職人

柔軟に対応してくれることが職人点のメリットです。トラブルに合わせて対応することはもちろん、小さな注文にも柔軟に対応してくれます

大手ハウスメーカーでは、プランがきまっていることも多く、プラン外は対応外や追加料金が必要なこともあるので注意しましょう。外壁や屋根にこだわりがある人は、職人店に依頼する事をおススメします。

大手ハウスメーカーに依頼するデメリット

次に、大手ハウスメーカーに依頼するデメリットについて確認しましょう。

【大手ハウスメーカーのデメリット】

・費用が高くつく
・担当者によって技術力や接客に差がある
・クレーム先に迷う

①費用が高くつく

大手ハウスメーカーは下請け業者に仕事を依頼することが多いです。

下請け業者が施工する場合は、中間マージンが発生してしまうため、実際の工賃以上の費用が発生した結果費用は高くなります。

②担当者によって技術力や接客に差がある

大手ハウスメーカーは、会社が大きくスタッフも多数在籍しています。そのため、個々の技術や接客にも差が出てしまいます

対応にあたったスタッフのスキルが高ければ問題ありませんが、場合によってはスキルが物足りなく感じることもあるでしょう。

また、人柄が合うとか合わないといった、抽象的な印象もあるので、その点は十分理解して依頼しましょう。どうしても我慢できないようなら、スタッフの変更を相談することをオススメします。スタッフの多さが大手のメリットなので、臨機応変に対応してもらえることもあります。

③クレーム先に迷う

接客

大手のハウスメーカーの部署は細かく分かれているため、クレームの際にどこに連絡を入れればいいのか迷ってしまいます

また、大手のハウスメーカーは、下請けの塗装業者に施工を依頼していた場合は、ハウスメーカーに連絡するのか、下請け業者に連絡するのかわからないといった場面もあります。

契約時か施工時に、トラブル時の連絡先を確認しておくようにしましょう。

職人店に依頼するデメリット

職人店に依頼するデメリットは以下の通りです。

【職人店に依頼するデメリット】

・職人店を探すのが大変
・職人店は情報が少ない

①職人店を探すのが大変

職人店は情報が少ないので自分の希望に合う業者探しが大変です。ネット上に一切情報が出てこない職人店が数多くあります。

地域密着の職人店に任せたい場合は、近隣住民で職人店を利用した人がいないか、探してみても良いでしょう。もし、情報を掴むことができたらそれは信憑性の高い口コミなので、参考になるでしょう。

②職人店は情報が少ない

職人店は技術や経験があっても、情報が少ない中から優良な職人店を選ぶのは非常に大変です。しかし、しっかりと下調べをして優良の職人店を利用できれば、大手ハウスメーカーよりも安くて安心のできる工事ができます

自分に適した業者選択をするために

大手ハスメーカーと職人店には、それぞれメリット・デメリットがあることを理解した上で、業者を選びましょう。
自身の環境に合わせて考える事が一番重要です。不安が少しでもなくなるように、下調べはじっくりおこないましょう。
完成後の良し悪しは、業者にかかっているといっても過言ではありません。
余裕をもって依頼できるように、しっかりと確認しておきましょう。

安心感をとりたいなら大手ハウスメーカー

会社に歴史があり、会社自体が大きいこともあり、安心感があるのは大手ハウスメーカーです。あまり時間がなくて、調べるのも面倒という場合にも大手ハウスメーカーが候補に上がってくると思います。大手だと口コミの数も多いので、インターネット上で様々な意見を探しやすいという点も一つのメリットです。

安く、丁寧に工事して欲しいなら地元の職人店

「色々調べるのが大変」「ゆっくり探す余裕がない」と言った場合は、大手ハウスメーカーに依頼しましょう。しかし、マージンが発生したりサービスの幅が狭いなどのデメリットが存在します。

反対に、優良な職人店を見つけることが出来れば、大手ハウスメーカーより安く、経験と技術をもった職人に工事をしてもらうことができます。優良職人店を見つけたいのであれば、口コミやご友人や同僚の方に外壁塗装依頼をした人がいるのであれば、感想を聞いてみるのもひとつの手です。

知られていないだけでいい仕事を安く提供する業者は実はたくさんあります。しっかりと下調べをした上で業者選びをすればお得に高品質な工事をすることができます。当社はそんな会社を目指して精進しており、現にたくさんのお客様からの感謝の声をいただいております。これからもお客様からいい業者だと感じてもらえるように頑張りたいと思います!

→口コミ記事はこちら

  • 無料で
    相談できます!

    お見積もりのご依頼
    お問い合わせ

    お気軽にどうぞ!

    相見積もりも大歓迎です!

    お電話からのお問い合わせはこちら

    スマホの場合、
    タップですぐ電話が掛けられます!

    【営業時間】8:00〜19:00 (日曜定休)

    Webからのお問い合わせはこちら

    24時間お問い合わせ可能です!

    お問い合わせ内容確認後、
    スタッフからご連絡させていただきます。

    対応エリア

    静岡/愛知県

    磐田市

    袋井市

    浜松市

    掛川市

    周智郡森町

    菊川市

    牧之原市

    御前崎市

    名古屋市

    熱田区

    港区

    中川区

    地域密着の塗装屋だからこそ、土地にあった塗料のご提案が可能です!
    上記エリアにお住まいのお客様は、対応可能エリアのため、お気軽にご相談ください。

    無料見積り依頼はコチラから TOPへ